ちょっといいこと。2021ハロウィン♪

今年はやります、ハロウィンイベント♪

10月31日はおけいこがないので、その前日の土曜日に行います。コロナ禍の今は、個包装されたお菓子を、ビニール手袋をして、生徒の皆さんに配ります。

土曜日に来られない子の分は、ちゃんととっておきますから、安心して下さいね

以前は、一人一人、子供たちの口に直接入れていました。
おけいこ終わりのごほうびにしていたので、子供たちに直接手で取らせるには、衛生上好くない、かと言って全員に手を洗わせるには時間がかかる、という理由から、私が手を除菌してまとめてあげていた訳ですが、これが思いのほか、私にとっても、とても楽しいイベントになっていたんです。

私の方は、「はい、どうぞ」という意味のホレ のイメージだったのですが、子供たちは皆、「あーん」 と受け取っていたようです

小さな子たちは、皆、上手に口を開けます
反抗期の子は、少し抵抗はするものの、お菓子欲しさに口を開けます
大きな子たちは、恥ずかしそうにしながらも口を開けてくれます

このイベントは、15年前に始めました。すでに成人し、社会で活躍しているこうたろうくんが、小学1年生の時、学校帰りに顔を出し、
「せんせい、おかしちょうだい!!」と言ったことがきっかけでした。
「???」突然でどうしたのか驚いている私に、ハロウィンだよ、
お菓子くれないといたずらする、の言葉に、
それは大変!!!と。

なくなったイベントもありますが、このように、かたちを変えて続けていけるものが増えると私も嬉しいです