感謝

卒業生の保護者の方が、消毒液20リットルを届けてくださいました

こうたろうくんのお父さん、いつも、そろばん教室を気に掛けていただき、ありがとうございます

金賞2名、銀賞1名!

そろばん教室ですが、今月の九九テスト、裏面に書く名前に、金賞、銀賞をつけました。
金賞 小4 かおりさん、小3 みほさん
銀賞 小5 こうたろうくん

保護者の方は、?と思われるかもしれませんが、九九テストの上位者は、どうしても学年の上の子供たち=高校生、中学生、小学校高学年。

テスト前、1分、いつもより時間があったので、全くの思いつきで試してみました。
想像よりずっと、みんな真剣に取り組んでいたことに驚きと喜び、また、普段のおけいこ中に、わざわざ時間をとって名前を書かせるようなことはしないので、こんな字を書くんだ、と別の才能を新発見♪

ちなみに、この三人、みなさんにお見せしたいくらい、とても上手です!

 

成長の楽しみ♪

散歩中に見つけました。
今年初めてのつくしです!

そろそろと思い、この所注意して見ていました。

生まれたて。ね、まだちっちゃいでしょう♪

出会った頃はまだ幼稚園生だったけいくん。間もなく中学2年生の彼に、最近身長を抜かれました。

今までで、一番素敵な花束をいただきました

人生で一番素敵な花束をいただきました。

ひまわり、チューリップ、薔薇、百合、朝顔、四つ葉のクローバー..たくさんの花が入っていました!
刺繍も素敵!!

5年生のかのさんが作りました。
とても感激しました。
心のこもった贈り物を、ありがとうございます。

中学進学の生徒たち

中学校へ進学した生徒たちの、クラブ活動が決まりました。
バトミントン部、卓球部、陸上部、剣道部、バスケ部。

もうすぐ初めての期末テストも迎えます。
勉強、クラブ活動、そろばん学習...
時間の貴重さを一段と感じることでしょう。

皆さんの時間が許す限り、応援します!

ぴかぴかの一年生♪

新一年生のしおりさんが、ピカピカのランドセルすがたを見せてくれました。

あか色で、ふちが、うすムラサキ。わきにはてんしのはねと、ラインストーンがついていました。

とてもおしゃれで、しおりさんにとてもにあっていました。

おねえさんで、三年生のかおりさんに、先生の時は、赤か黒しかなかったんだよ、と話すと、とても不思議そう。

先生にも、かおりちゃんくらいのころ、あったんだよ。ランドセルしょって、三室小に通ってた。そう伝えると、目をまん丸くして、そうだったんだと、びっくりしていました。

心和むひとときでした。

 

道祖土小・三室小卒業式

今日、道祖土小・三室小の卒業式が行われます。

けいくん、しゅうとくん、ひろきくん、りおさん、ゆいさん、卒業おめでとうございます!

5人とも、そろばんを続けるとのこと。応援します。