中学進学の生徒たち

中学校へ進学した生徒たちの、クラブ活動が決まりました。
バトミントン部、卓球部、陸上部、剣道部、バスケ部。

もうすぐ初めての期末テストも迎えます。
勉強、クラブ活動、そろばん学習...
時間の貴重さを一段と感じることでしょう。

皆さんの時間が許す限り、応援します!

ぴかぴかの一年生♪

新一年生のしおりさんが、ピカピカのランドセルすがたを見せてくれました。

あか色で、ふちが、うすムラサキ。わきにはてんしのはねと、ラインストーンがついていました。

とてもおしゃれで、しおりさんにとてもにあっていました。

おねえさんで、三年生のかおりさんに、先生の時は、赤か黒しかなかったんだよ、と話すと、とても不思議そう。

先生にも、かおりちゃんくらいのころ、あったんだよ。ランドセルしょって、三室小に通ってた。そう伝えると、目をまん丸くして、そうだったんだと、びっくりしていました。

心和むひとときでした。

 

道祖土小・三室小卒業式

今日、道祖土小・三室小の卒業式が行われます。

けいくん、しゅうとくん、ひろきくん、りおさん、ゆいさん、卒業おめでとうございます!

5人とも、そろばんを続けるとのこと。応援します。

三室中卒業式

3月13日、三室中学の卒業式が行われました。

こはるさん、卒業おめでとうございます!
卒業を記念し、表彰されることになりました。

みんなの憧れの卒業生が、現役生を刺激してくれました!

久しぶりに、高3のRISAさんが大学進学の報告のため、教室に顔を出してくれました。当時もすてきなお嬢さんでしたが、今は、とてもすてきなお姉さんになっていました。

後輩のためにと、現役生と並んで、段位の見取り算をはかりました。
あこがれの大先輩に、現役生は、「とても緊張します。」..でも、とてもうれしそう。

そんな二人の姿を見ながら、とても幸せな時間を過ごしました。

救命講習に参加してきました。

先日、さいたま市消防局が行う、「上級救命講習」に参加してきました。

「普通救命講習」には、何度か参加したことはありましたが、「上級救命講習」は、なんと朝9時から夕方5時まで...。普通救命講習では学べない、”子供の救命”が学べるところが参加したかった理由でしたが、7時間という、あまりに長い講習会に、当日までとても不安でした。

実際には、座学はほとんどなく、実技が主で、心臓マッサージや人工呼吸、AEDの使い方を何度も何度も行いました。

教室のすぐそばにある、さいたま市の養護施設にAEDが設置してあります。使用することがないのが一番ですが、万が一、使わなくてはならない時、講習会を何度も受けていれば、受けたことのない人よりは全然違うかな、助けたいと思う気持ちを、実際に行動に移せるだろうなと、思っています。

 

 

 

 

先生サンタからX´masプレゼント♪

毎年クリスマスには、精勤賞のはんこを1つずつプレゼントしています。
地味ですが、子どもたちは結構よろこんでくれます。

「他にもプレゼントの欲しい人は、先生サンタが、宿題をプレゼントします♪」
の声かけに、昨年に続き、今年も、誰も私にプレゼントをほしがりませんでした...。

 

長女が小学校の先生になりました。

うちの教室の一期生の子が、第一希望だった、都内の小学校に就職が決まりました。

連絡があったのは、先月10月20日のことでした。

今までがまんしましたが、嬉しくてどうしても話したくなり、ブログに書いてしまいました♪