長女が小学校の先生になりました。

うちの教室の一期生の子が、第一希望だった、都内の小学校に就職が決まりました。

連絡があったのは、先月10月20日のことでした。

今までがまんしましたが、嬉しくてどうしても話したくなり、ブログに書いてしまいました♪

 

 

 

 

 

 

そろばんって、便利!こんな計算も出来ます。

【∛ ルート3乗 の計算をそろばんで】

昨日は、準4段の生徒に、開立(∛)の計算法を指導しました。

∛415160936=
お分かりになる方、いらっしゃいますか?
答えは、「746」です。

そろばんは、こういう計算も出来る、便利な物です。

さすがは6年生。教えて間もなく、ひとりで解けるようになりました。

三室小5年生、舘岩へ。

うちのかわいい小学5年生たちが、明日から3日間、舘岩へ行きます。

皆、とても楽しみにしているようで、生徒手帳にも、そのしるしがありました。

たくさん、楽しい経験をしてきてくださいね。

2学期が始まりました

長い夏休みが終わり、昨日は久しぶりの登校日でしたね。

夏休みのおけいこ中は、感じませんでしたが、昨日のおけいこは、あくびをしたり、うとうとしたり、とても眠そうな子が、半分くらいいました。

そういえば、眠そうな子は全員、男の子...なぜだろう???

おけいこの最後に九九テストを実施。みんなしっかり目覚めて、元気に帰宅しました。

 

 

 

今年のアイスデー=8月8日 そろばんの日!

今年のアイスデーは、8月8日(パチ月パチ日)そろばんの日にしました。

毎年、夏休みのとある一日だけ、おけいこの後、アイスキャンディーを配ります。

暑い中、元気にがんばっておけいこに来る子供たちへの、わずかながらのごほうびです。食べている時は、みーんな静かでした♪

 

 

 

暑い中

暑い日が続いていますが、子供たちは変わらず元気です!

昨日は、3部に段位練習者がそろったので、クリプトを行いました。

5枚のカードの数字を全て1回ずつ、加減乗除を使って真ん中の数字にするゲームです。
以前は、小学生高学年、中学生向けのPTA全国協議会推薦のカードゲームだったそうです。  子供の計算能力アップに役立ちます。

皆、夢中で、暗算力をフル活用。

前回、クリプトを行ったのは、ゴールデンウィーク辺りだったような...

今回もまた、中学2年生の春斗くんが、ぶっちぎりの優勝でした。

たなばたかざり

毎年恒例、七夕のかざり作りを、皆でしています。
1年生のみほさん、おりがみがとてもじょうずで、おどろきました。
赤い手帳の上に、すてきな作品が2つ。ご覧ください!