お母さま、こはちゃん、はるとくん、シュートくん、ありがとうございます

大学4年生になった元教え子が、お母さまと弟くんと一緒に教室へ顔を見せに来てくれました。

巣鴨で豆大福を見つけた時に、大福好きの私を思い出してくれたそうで、お土産まで持ってきてくれました。

久しぶりに会った笑顔は、変わらずとびきり素敵で、近況を聞きながら、とてもあたたかい時間を過ごしました。

卒業してもこうして教室を思い出して訪ねてきてくれる事、とても嬉しく、幸せに感じています。

豆大ふく

 

こはちゃん、ありがとう。
早速いただきました。大変美味しゅうございました。

あの頃、なぜ大福を例えに指導していたのか、指導者としてなんて罪作りなことをしてしまったのかと、大変反省しております。
教室に顔を出してくれる度、変わらぬ飛び切りの笑顔と豆大福を片手に現れる貴女へ、一つお願いがあります。
次回は是非、手ぶらでお越し下さいね。

 

 

 

新年度 ~11校の生徒さんの在籍でスタートします

今年度は、11校からの生徒さんの在籍でスタートします。

岸中、美園中、三室中、片柳小、木崎小、埼大附属小、道祖土小、大東小、中尾小、三室小、桜美林幼稚園。

ご覧の通りです。学区が違っても、安心して来てください。
あいにくのお天気が続きますが、三室の用水沿いの桜は満開です。
郵便ポストのとなりに、そろばん案内箱がございます。

 

 

新しいお友達

今年に入り、新しいお友達が増えました。

そのため、少しだけ待つことがあるかもしれません。

そんな時は、自分が入ったばかりの頃、お兄さんやお姉さん、年下の先輩たちが優しく待ってくれていたことを思い出して、笑顔でいてくださいね。

計算力とともに、思いやりの心も大きく育っていくことを願っています。

嬉しい来訪♪♪♪最高です

卒業生が、ご主人と、生まれたばかり(2025年10月26日生まれ)のお子さんと一緒に教室に遊びに来てくれました。

思いがけない出来事に飛び上がるほど喜び、興奮してしまい、大きな声を出してしまっていたことに、しばらくしてから気づきました。

が、まだ生後50日に満たない可愛いお子は、1時間近くずっと穏やかな寝顔を見せてくれました。

ご主人様にお会いするのは二度目でした。一度目は結婚前に二人してスーツ姿で挨拶をしに来てくださった時。その際お聞きした、私の大事な教え子への思いは、とても素敵なもので、一生忘れることは出来ません。

あれから4年と4か月、あたたかで素適な家庭を二人で築いてきたんだなぁと、宝物を抱いた二人の笑顔に、私もとても幸せな気持ちになりました。

貴重な休日に、わざわざ時間を割いて下さり、本当にありがとうございました。

あんなに小さいのに、存在感と共に重さもずっしり5kgあるとのこと、両腕の筋肉痛が心地良いです。次にまた会えた時にも抱っこ出来るように日々精進します。

ありがとうございました ~思いが届きますように。

あの連絡ノートと月謝袋は、ご近所から通っている三年生の男の子が、家を出てから教室に来るまでの間で落としてしまったもので、探しておりました。

ひっそりとある教室に、わざわざ届けていただき、本当にありがとうございます。

通学カバンの外ポケットに入れていたものを落としたようで、今後このようなことがないよう、保護者の方とお話致しました。

ご面倒をおかけし、また、貴重なお時間を割いて届けていただき、どこのどなたかは存じませんが、本当にありがとうございました。

卒業生に会いました♪

「せんせい!」懐かしいけれど、よく見たことのある笑顔。教室の卒業生が私に気づき、わざわざ車を止めてお子さんと降りてきてくれました。

お子さんはほっぺのあたりが彼に似ていて笑顔のとてもかわいい子。なのですが、父親である彼も、私にとってはとてもかわいく見えてしまうから不思議です。

社会人になって間もなくの頃、自分の車なんだと見せてくれました。
「せんせい、二十歳になったら酒持ってくるから、一緒に飲もうよ」という彼に、テレもあり+何か面白い返しをしないとと思い、
「せんせい、お酒飲めないんだ」
「何で?」
「せんせい、まだ二十歳すぎてないんだ♪」我ながら言い返しが出来たと思ったのですが、結果、彼を引きつらせ、あ、失敗した、と反省しきり。

現役生に対しては、現在進行形でこちらも必死でいっぱいいっぱいです。が、卒業生と会えると、神様からご褒美をもらったような、いつもそんな気分になります。

先生に気づいてくれてありがとう。またね。素適なお父さんになったね。先生とても誇らしく嬉しかったです。

久しぶりに…!!

2部が終わる10分前のこと。1部に出席した子の保護者の方から電話がありました。

靴を間違えて帰ってしまったので、すぐに届けますとのこと。

早い対応と的確なお電話に感謝。

間違えられた子にその旨を伝えるとうんとうなずき、迎えに来た保護者の方は「分かりました」と、二人ともこころよくお待ちいただきました。大感謝。

一番近くで、子供たちの成長を守り、見守って下さる保護者の方々のご協力に、改めて感謝申し上げます。ありがとうございます。